コラム

ヘルスケア・消費財・ITテクノロジー領域の注力(オクタヴィア・エグゼクティブサーチ採用のお知らせ&福岡旅)

先日、チーム・オクタヴィア・エグゼクティブサーチは、カンパニートリップで福岡へ行ってまいりました。こちらは初日の夕方みんなで満喫したイカ刺しです。博多は東京より暖かく、美味しい食事をひたすら満喫しつつ(写真は本ブログの最後にあります)、太宰府へお参りしたりマッサージしたり短い滞在ながら笑いが絶えないとても楽しい旅となりました。仕事も余暇も充実しているオクタヴィア・エグゼクティブサーチです。

 

オクタヴィア・エグゼクティブサーチの強み

オクタヴィア・エグゼクティブサーチは、サーチ型(ヘッドハンティング)に特化している人材紹介会社です。企業様の採用決定者や経営者様からの直接の依頼を中心としており、弊社の案件の70%以上は、リテイナー または エクスクルーシブ です。

年収1,500万円以上のミドルからシニアマネジメント、または 他社エージェントで6カ月以上みつからないニッチな経験・スキルを持っている候補者のサーチを得意としています。

 

今後力を入れたい領域

オクタヴィア・エグゼクティブサーチは、今まで化学・エネルギーや自動運転を強みとしてきました。

2023年以降はさらに、こちらの業界にも注力してまいります。

  • ヘルスケア領域
    製薬、 医療機器、 ライフサイエンス、診断技術、CROなど
  • 消費財領域
    化粧品、食品、リテール/EC、FMCG、エンターテイメント、ファッションなど
  • IT・テクノロジー領域
    コンサルティング、ITベンダー、ERP、CRM、データ分析、サイバーセキュリティ、インフラストラクチャー、テレコムなど

なぜオクタヴィア・エグゼクティブサーチは結果を残せるの?

以前もご紹介しましたが、オクタヴィア・エグゼクティブサーチの採用決定率は95%以上、企業様のリピート率は92%以上となっています。なぜこのような高いエンゲージメントにつながるのでしょうか?それは、オクタヴィア・エグゼクティブサーチのメンバーのこのような働き方が、成功要因の一つです。

1.  自由スタイルで顧客満足(結果)重視
オクタヴィア・エグゼクティブサーチにはKPIも会社から課される一方的な売上目標もありません。そのため、候補者様のキャリアアップに繋がらないと思ったら、案件自体を紹介しませんし、KPIのために沢山の無駄なスカウトメールや大量のレジュメをクライアントに送ることはしなくても良いのです。
オクタヴィア・エグゼクティブサーチが共通認識として考える「結果」とは、「企業様および候補者様に『長期的に』プラスになるご縁を創出すること」です。入社をゴールとしていませんので、クライアントの課題解決や企業成長につながらない、または候補者様のキャアリアアップや幸せに繋がらないと思えば紹介はしません。

2. 妥協は一切なし
オクタヴィア・エグゼクティブサーチ社員が共有するフィロソフィーの一つに「絶対妥協しない」という信念があります。言い訳は一切なし。重箱の隅をつついてでも確かで長く活躍できるような採用に繋げるプライドと厳しさを各人持っています。

3. 充実のサポート体制
2022年11月現在、リサーチャーが3名(ビジネスパートナー含む)おり、2023年はさらに増員予定です。サポート職のスタッフもサーチ業務及び業界経験豊かなプロ集団です。そのため、オクタヴィア・エグゼクティブサーチのコンサルタントはお客様のためだけを考えて自分の仕事に専念することができるのです。

4. 楽しんで仕事をする
オクタヴィア・エグゼクティブサーチは、それぞれの仕事に自信と喜びを持って働ける環境を常に模索しています。例えば、基本的に結果(お客様満足)を出せば、やり方は個人にお任せ、口やかましく詮索しません(笑)また、「一領域一コンサルタント制」をとっており、社内での無駄な領域争いや優秀な候補者様の取り合いなどはありません。(もちろん、本人が望んだ場合や複数で取り組むことでシナジーが生み出せる場合などは同領域採用も検討します)
新しいことを取り入れることに前向きで、迅速に実行に移す(アジリティ)姿勢を大切にしています。

5. プライベートや余暇も大切に
オクタヴィア・エグゼクティブサーチは、プライベートや家族の時間も大切だと考えています。働く時間も場所も自由ですし、遊ぶ時は思いっきり遊んでほしいと考えています。2022年は、オクタヴィア・エグゼクティブサーチのメンバーが来日した際に一緒に美味しいディナーを楽しみました。先日は本年の成功を祝うカンパニートリップとして福岡旅行へ。参加できる社員の家族も招待し、とても楽しい時間となりました。

6. 業界で最高水準の報酬
オクタヴィア・エグゼクティブサーチは、良い仕事をするためには給料も大切だと考えています。社員のモチベーションにもつながるからです。オクタヴィアは透明性が高い給与体系で、業界の中でも高い給与水準となっています。頑張ればそれが結果に反映されるーそれが社員の自信と誇りの一部となり、さらに良い仕事ができる循環となるのです。

 

最後に

オクタヴィア・エグゼクティブサーチは、事業拡大に伴い、オクタヴィア精神に共感し一緒に楽しく働ける社員を募集しています。

募集要項(コンサルタント)

職種
プリンシパルコンサルタント、ダイレクター(ヘルスケア、消費財、ITテクノロジー領域)

応募条件
コンサルティング経験: 7年以上
日本語 ビジネス上級 (JLPT N2程度) 以上/英語 基礎レベル以上

オクタヴィア・エグゼクティブサーチのフィロソフィーに共感できること

勤務地
基本:リモートワーク・在宅(本人の希望に合わせて、弊社オフィス(港区 品川)で勤務も可能)

勤務時間
自由(基本9:00-18:00ですが、裁量労働)

休日休暇
週休2日制、祝日

少し話しを聞いてみたい!と思っただけでも、オクタヴィア・エグゼクティブサーチHP または オクタヴィア・エグゼクティブサーチ 公式 LinkedIn から お気軽にご連絡ください。

 

 

最後に、冒頭で予告しました福岡カンパニートリップの写真の一部をご紹介いたします。

大トロ・中トロなどの最高部位。冒頭のイカ刺しやそのほか白子や穴子寿司、なす田楽など、どれも福岡の贅を尽くした海の幸を堪能しました。こちらは、なかなか予約が取れない大濠公園駅から徒歩10分に佇む『おのころ五合(おのころはんじょう)』さんです。感謝。

到着直後は、博多駅直結の『めんたい料理 博多 椒房庵(しょうぼうあん)』さん
博多ならではの家庭料理を堪能。あごだしめんたいこつき。お味噌汁は東京と味が異なり、甘めで丸みのあるお味です。写真は銀だらみりん焼き。感謝。

2日目のディナーは、博多水炊きの最高峰『とり田(とりでん)』博多本店さん です。スープは純水で九州産鶏肉を6時間煮込んでいるそうで コラーゲンたっぷり濃厚でクリーミーな味わいでした。お肉は、酸味が柔らかくカボスの香りが高い「万能九州ポン酢」でいただきます。そのほか、ウニ湯葉、胡麻さば、かしわ天、デザート、どれも超絶品でした。こちらも予約必須です。感謝。